2013/03/27

深い眠りで一日中パワフルに動き回りたいので、ホワイトノイズのアプリを試してみた


白色騒音いわゆるホワイトノイズは不眠解消や勉強に聞くというスゴいものらしいです。
ノイズなのに。

雨の音とか、風の音とか、女の子の声とか、なんか自然をイメージさせる気持ちがいい音のことをホワイトノイズというのです。

具体的にどんなものがホワイトノイズと呼ばれるか、調べたが・・
ホワイトノイズ (White noise)、あるいは白色雑音(はくしょくざつおん)とは、不規則に上下に振動する波のこと。通常、可聴域のホワイトノイズを指すことが多い。
フーリエ変換を行い、パワースペクトルにすると、全ての周波数で同じ強度となる。
「ホワイト」とは、全ての周波数を含んだ光が白色であることからその表現を借りたものである。

おい、フーリエ変換って?周波数成分って?教えろよ!コラ・・・
ワカリマセン、イミフ。


効果については
睡眠障害への対策
気になる音(どこかから聞こえる音楽、テレビ、犬の鳴き声、虫、人の話し声など)
を大幅に減少してくれます。ホワイトノイズはいろんな音から出来ていますから、特定の音として認識のしようがありません。

耳鳴り低減
耳鳴りは耳が鳴ってるんではなく、脳の聴覚皮相の過敏反応で起きることが多いのです。そこで、耳鳴りから関心をそらすため、ホワイトノイズ発生器が有効だそうです。

感覚器官が鋭敏になる
触覚が鋭敏になる現象は、ボストン大学の論文で発表された効果ですが、感覚を遮断すると感覚器官が鋭敏になることはガンツフェルト実験などでわかっています。




僕的によく眠れて、耳がよくなって、敏感になるってことでよろしいでしょうか?

このアプリで聞けるのだ。


3025件の評価で星五つという恐怖を抱くようなアプリですが、それ相応の素晴らしいアプリです。
嵐とか波とか、水の流れといったものから、チベットの山まで、幅広すぎです。

いろいろなホワイトノイズから好みをミックスして再生できるんです。 おすすめは「日本風」と「長江」と「中国の笛」のアジア尽くしだ!
どれもいい音ですが、セクシーボイスがあればパーフェクトだと思うよ。 オッドのまとめでした。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.
このエントリーをはてなブックマークに追加