最近はFacebookやツイッターやらで、外出先で写真を撮ることも多くなりましたよね。
そのなかでも一眼レフカメラを使ったりする人は少なく、多くの人はスマホやタブレットを使ってるはず…
やっぱりカメラに比べたら性能は劣りますが、いい写真は撮りたいもの。
そこで、どんなカメラでも使える写真撮影のコツをご紹介。
取りたいものは中心におかない
何も考えずにボーッと写真を撮っていると、撮りたいものをど真ん中に置いてしまいがちだけど、それって「日の丸構図」っていう、いわゆるダサいってやつだ。日の丸構図 |
縦横の線が交差する四点のうちどこかに撮りたいものを置けば一気に芸術的に、アーティスティックに
ほら?変わったのわかるかい?ほらほら〜
これも左下を意識して配置しました。
被写体に近づいて背景をぼかす
すでにつかちゃってる方法ですが、背景をぼかす。これだけでプロ気分です。本当です。
鳥をぐっと近くに寄せて、背景をぼかしています。
顔の部分が強調されてます。
さっきの三分割法で左上に寄せつつ焦点を合わせています。
でもこれって、取りたいものが風景だったりするとできないですよね。
そこで…
最終手段・画像編集
「うわーセコいー」なんていうのはナンセンス。画像はアート。色合いとかぼかしとか加えるのは作品を完成させるのに必要なこと。
最近はスマホやタブレットでも高性能なものが増えてますよね。
僕はsnapseedを使っています。
コツとしては
・背景をぼかす
・色は自動補正で
この画像を編集してみましょう。
まずは自動補正します
つぎに周りをボカします
これで終了です。わずかな手間でうつくしい写真ができました。
こんな風に心がけて写真をとってみよう!
0 コメント:
コメントを投稿